原田総合事務所

5人に1人は精神疾患になる現代

お問い合わせはこちら

5人に1人は精神疾患になる現代

5人に1人は精神疾患になる現代

2022/10/21

  原田です。引きこもりや不登校で苦しんでいる人が、全国に100万人以上いると言われています。

 

 大きな社会問題となっているものの、その実態や解決策は今だ見えてこないままです。また、日本では5人に1人が何らかの精神疾患にかかると言われていますが、精神科や心療内科で診てもらうことに抵抗感がある人や、治療を受けるほど深刻な状態なのか判断できない人もいます。

 

 病気やケガは早期発見、早期治療が原則です。しかし、心の傷は自覚症状にも気付きにくく、他人から見ても分かりづらいのものです。

 

 私は教師時代、生徒たちの心の変化に対し敏感でした。何か違和感を感じたら、必ず接触し対話に持っていきました。その数約300人・・・。後に不登校0を達成しました。

 

 しかし学校では、不登校になってから動き出します。動き出すと言っても会議です。しかも、結論は「見守る」とか、「観察していこう」というものです。親や先生方への勉強の機会が増えることを期待していますが、なかなか行政の予算が少ないことも事実です。

 

 また不登校が直ったというケースも、その後のケアをしなければ社会に出てから引きこもることもあり、再発率も高いのが実態です。

 

 以下、不登校の段階を説明します。

 

〇不登校の段階

1予備期(前兆傾向)・・行き渋り。習い事や宿題もやらない

2初期(身体症状)・・頭痛・腹痛・下痢・吐き気・嘔吐・熱 

3本格期(罪悪感あり)・・理性と本能のギャップ。行かねば行きたくない

4安定期(罪悪感無し)・・最もよくない状態

5登校刺激期(リハビリ期)・・罪悪感もなくなる

6経過観察期(不登校経験者は再発率が高い)

 

 

 できるだけ早期のご相談をおすすめいたします。弊社はどんよりと暗いカウンセリングではなく、明るく前向きな雰囲気で対話を進めていきます。一度気軽にご連絡ください。zoomでのご対応もしております。

 

 本人や保護者様はもちろん、学校の先生やリーダーの方々も御来所頂いております。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
原田総合事務所
〒849-0936
佐賀県佐賀市4鍋島町大字森田387-3
電話番号 : 090-2008-7807
FAX番号 : 0952-97-8304


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。