原田総合事務所

佐賀のカウンセリング「原田総合事務所」- お役立ち情報を発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

BLOG

教育現場や企業コンサルでの経験から学んださまざまな出来事を掲載しております。教育・子育て・仕事・経営などの「人」に関する問題は、本質を見極めなければ解決の糸口を見つけるのが難しいものです。さまざまなお悩みをお持ちの方に参考にしていただけるよう情報を発信してまいりますので、ぜひご覧ください。

原田です。教え子の一人、柔道男子60㎏級近藤隼斗選手が、先日行われた講道館杯全日本柔道体重別選手権大会で優勝いたしました。高校三年間、柔道部監督として指導に関わってきましたが、彼も私のコーチ…

原田です。最近イライラしませんか?寒暖差のある気候になりやすいのが秋ですね。この気温や気圧による外的なストレス要因。体は力んだり、ゆるんだり・・・。バランスを取ろうと脳はフル回転です。する…

原田です。引きこもりや不登校で苦しんでいる人が、全国に100万人以上いると言われています。大きな社会問題となっているものの、その実態や解決策は今だ見えてこないままです。また、日本では5人に1人…

組織を経営、運営されている管理職の方々のご相談も多いものです。システムや職場環境は充実しているものの、社員が今一つやる気が出せていない、伸び悩んでいる、離職率が多い等です。スポーツの技術や…

原田です。魔法の言葉3選!というお話です。結論からいうと、「ありがとう」「助かるよ」「嬉しいよ」の3つです。子供がジュースをこぼした、お皿を割ったなど、失敗した時に怒るのではなく、「一緒に…

原田です。誰かに相談するって勇気がいりますよね。自分の子供のことや、家庭のことならなおさらです。恥ずかしいと感じたり、みっともないのではと感じたり・・・。そんなことありませんよ。この世の中…

原田です。世の中で一番大変なお仕事、それは子育てかも知れません。一人の子供を一人前に育てるということは、時間、労力、金銭面はもちろん、人間関係も大変ですね。世のお父さん、お母さん本当にお疲…

原田です。メンタルトレーニングとは、メンタルの状態を最高の状態にし、維持するスキルを身につけるものです。スポーツ選手、営業マン、経営者、指導者の方々、また大事なプレゼンや商談を行うビジネス…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。